ヒートロトム+トリトドンパーティ

完成したので使用感とパーティの構成を書こうと思います。

○パーティー構成
トリトドン
H252-B108-C68-D60-S20 穏やか 
実数値 H218-B102-C121-D121-S62
@リンド
再生 毒毒 冷B 大地
Sは4振りドサイ抜き
眼鏡ラティの流星群耐え
鉢巻ガブの逆鱗耐え
再生毒毒はブルンとか対トリトドンミラー考慮
その場合B切ってSに振るのもありだがこれ以上Bを削ると
鉢巻ガブに押されるためこれで妥協
大地の力でよく居る珠マンダの文字耐えグロスを確定2

ヒートロトム
臆病 地面無効
H252-B44-C76-D6-S132
最速ガッサ抜き
Cは余り
BはA170鉢巻ガブの逆鱗耐え
桂馬さんのガブがA172なのでその場合だと
最高乱数以外耐えとなる
エッジはどうあがいても耐えないので諦める
ドリュウズは余裕で珠岩雪崩を天候ダメージ込みで
耐え
眼鏡なしでよくいるグロスをオバヒで確定1
眼鏡有りなら201ガブをめざ氷で確定1
@眼鏡or火炎玉
オバヒ めざ氷
ボルトチェンジ トリック

ブルンゲル
個体値が悪いのでいびつな配分となっております
穏やかHB @オボン
熱湯 シャドボ
挑発 再生

無補正でB振りの理由はガブリアスの逆鱗でオボンが発動するように調整しました。
オボンのお陰で色々耐えたりします。

メタグロス
意地っ張り
努力値 H252-A36-B4-D76-S140 @オッカ
実数値 H187-A176-B151-D120-S108
岩雪崩 地震
冷凍P バレットP

1舞ウルガモスの文字を信頼できる乱数耐え
珠ラティのめざ炎をオッカ込みで2耐え
Aは11n
Sは余り

トゲキッス
控えめ CS @スカーフ
エアスラ 文字
めざ氷 草結び

ライコウ
臆病
H92-B40-D124-S252
実数値
H177-A×-B100-C135-D136-S183 @残飯
10万 めざ氷
瞑想 身代わり
無邪気ボルトロスの蜻蛉返りを身代わりが耐える調整
C4振りポリゴン2の冷Bを身代わりが耐える調整


○使用感
メタグロスの耐久をどこまで振ったか忘れてしまいウルガモスを処理できない!
と考えてましたが一応その辺りの保険は掛けてある構成にはしてありました。
とにかくウルガモスが辛いパーティなので如何にトゲキッスメタグロスを出せるかが鍵となります。1積みの状態に勝てるのは珠の場合は無理ですがオッカグロス
その役目は一応果たせるものの高乱数耐えなので少々不安を残す感じです。
またヒートロトムは最初10万で使用してましたがトリトドンとの相性補完を生かす、
相手の交代を読んでこちらも交代したい際に負担をかけたい場面が結構あった為
ボルトチェンジを入れることをお勧めします。
ウルガモス以外なら割とトゲキッスで何とかなる感じです。

要は相性補完を生かして相手をじゃんけんゲーに持ちこむ試合になることが殆どなのでこのパーティを使用する際は高度な読みが必要になります。

スカーフトゲキッスはスカーフマンダにしても良さそうです。
そうすると無駄にオッカグロスを採用せずにハッサムなんかも候補に入れられるのでさらに柔軟な構成になるかと思います、