オッカグロス・改

今回もオッカグロスについて書きます 前回のをパーティに入れたらブシンが辛くて炎技撃てるやつも欲しかったので考案 ナンスを入れてると何気にハッサムも重い感じでした

メタグロス
控えめ @オッカ
努力値 H252-B4-C160-D76-S16
実数値 H187-A139-B151-C148-D120-S92
サイキネ めざ炎 岩雪崩 毒毒

耐久はそのままで特殊型にしました。 サイキネはブシンとのタイマンを考えて採用。
思ったよりもグロスで竜タイマンを迫られる機会が少なくてむしろウルガモスピンポ
だった気がします。
サイキネでブシンは確定2ですが思念との相違点はビルドドレインによる確定数の
変化が無いことです。一応相手の武神はH252-A180-D4の配分で計算してますが
相手が仮に1積みの状態でもサイキネ→オボンドレイン→サイキネで倒せるようには
してます。 控えめで岩雪崩はウルガモス用で一応無振りでも落ちます。
残りの技ですがA切ってるのにバレット採用してもなんか範囲が微妙だったので
めざ炎を採用しました これによりナットに強くできてかつ、毒毒で後ろのブルンも
追撃できます。
出来ることはこれくらいかな 氷技撃てるやつが1体減るのでロトムはめざ氷で使うことになると思う

追記
改めて聞くとブシンの耐久はどうやら慎重HDがメジャーっぽいので思念でも間に合いそうな感じでした でも相手が1積みの状態だと特殊グロスじゃないとちょっとつらい気もします。 さらに言うと先ほどのオッカグロスでもそうですがグロス
どうやら思念コメバレで流行りのバンギローブを突破する構成もあるそうですが
今使用しているパーティだとウルガに弱く実際バンギは水ロトムで突破できる
感じなのでこいつでやる必要は無い気もします。 でもバンギに対する有効打は欲しい所